2015/07/30
伏見大手筋店

伏見万灯流し

 

Relaxブログをご覧の皆さま、こんにちは☆

伏見大手筋店です(^^)

 

 

湿気が多くジメジメした暑い日が続いておりますが、体調は崩されていませんか?

 

 

日中は外を歩くだけでも辛いですよね(;_;)

 

 

暑い日はまだまだ続きますが、涼しくなれる伏見の夏のスポットをご紹介したいと思います☆

 

 

 

 

以前こちらのブログでもご紹介した

 

 

◎黄桜カッパカントリー

◎寺田屋

 

 

が朝のテレビ番組でも紹介されていました!

観光に来られた際、ぜひお立ち寄り頂きたい伏見のおすすめスポットです!

 

 

 

 

そして、伏見の夏といえば、8/8(土)に寺田屋浜行われる「伏見万灯(まんどう)流し」が有名です。

 

伏見

 

 

 

伏見万灯流し≪伏見観光協会さんのHP★≫

 

 

明治元年に新政府軍と旧幕府軍が洛南まで引き起こした、鳥羽伏見の戦いの戦没者を供養する灯籠流しです。

 

 

2004年から開始されたそうですが、現在は地域活性化を目的として、ご先祖の供養と家内安全を願って濠川・宇治川派流に灯籠を献灯しているそうです。

 

 

 

 

寺田屋浜には三十三石船・十石船乗り場があります(^^)

 

伏見

 

 

江戸時代に宇治川沿いにある港町として、伏見と大坂との間で水運が盛んに行われていたそうです!

 

 

現在は観光用の船のして遊覧でき、水路から酒蔵などの街並みを眺めるのもオススメです。

 

 

 

 

他にも

 

 

◎酒蔵通りの灯籠によるライトアップ

◎現代版の楽市楽座でもある、伏見7商店街の夜市

 

 

など、昼間も夜も楽しめる催しがたくさんあります!

 

 

 

 

伏見大手筋商店街は、商店街一体に金魚柄のタペストリーが飾られ、夏らしい爽やかな雰囲気が漂っています(^ー^)

 

伏見

 

 

お出掛けで疲れた体には、足つぼタイプのリフレクソロジー

 

 

冷房で冷えきった体には、心も癒されるアロマテラピー

 

 

は、いかがでしょうか?

 

 

 

 

夏のお出掛けでお疲れの際は、ぜひRelax伏見大手筋店へお立ち寄り下さい☆

 

 

スタッフ一同心より、お待ちしております(^^)