2023/12/02
JR立花店

セルフヘッドマッサージで血行促進&リラックス♪

こんにちは

Relax JR立花店です!

 

一気に冷え込みが加速しましたね。

 

いよいよ冬の到来。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回のブログは、冬バテ対策のセルフケアとして『ヘッドマッサージ』をご紹介します。

※「冬バテ」は寒暖差疲労のこと。朝晩の寒暖差や室内外の気温差によって自律神経が乱れることで、様々な体調不良を引き起こすと言われています。

 

夏場などはパパっとシャワーで済ませていた方も、湯船にゆっくり浸かりたくなる季節ですよね。そんなお風呂の時間を使った『頭ほぐし』です。

 

「美容院のシャンプーって、どうしてあんなに気持ちが良いのだろう」と考えたことありませんか?

 

目指すはあの感じです♪

 

両手で同時に、五指の腹をフル活用して「頭皮の内側の筋肉や頭蓋骨の硬さを感じながら、頭部全体のこわばりを緩めていくイメージ」で頭皮マッサージを。

 

爪は絶対立ててはいけません。指の腹を使って、頭皮をやさしく掴むように揉みほぐします。

 

頭の筋肉は非常に薄いため、あくまでも「心地よい」「イタ気持ちいい」と感じる程度の力加減で。強く押したり揉まないようにしましょう。

 

ヘッドマッサージ

 

頭部にはたくさんのツボが集まっています。

 

頭部のツボ

 

セルフケアでしたら、ツボの位置を正確に把握しなくても大丈夫(*^。^*)

 

「たくさんあるんだな~」くらいの認識で良いかと。

 

「ここ気持ち良い〜」とか、「この辺はぶわぶわしてるなぁ」というご自身の感覚で、好きなポイントを探しながら優しくマッサージしていくだけで十分効果的だと思いますよ。

 

湯船に浸かりながらでも良いですが、シャンプー時にマッサージすると指の滑りがよく頭皮に負担がかからないです。汚れもしっかり落とせて一石二鳥ですね(*^。^*)

 

ただし、あまり長い時間をかけるのはNG。手も疲れてきますし、のぼせてもいけません。

 

毎日のお風呂のちょっとした時間を使ってリフレッシュしてみてください♪

 

頭がほぐれてくると、首や肩も軽くなってきますよ。

 

血行促進&リラックス ♪  して自律神経を整え、冬バテ知らずの身体に整えましょう!

 

 ◆    ◆    ◆    ◆    ◆

 

Relaxには『ドライヘッドマッサージ』というメニューがございます。

 

ドライヘッドマッサージ

 

プロのセラピストによる、極上の『頭ほぐし』を体験してみませんか?

 

セラピスト一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

 

Relax JR立花店は、JR神戸線「立花駅」南口からスグの『フェスタ立花』南館2階にございます♪

 

RelaxJR立花店1RelaxJR立花店2フェスタ立花フロアマップ