2021/01/05
吹田片山店

マスク生活のストレスは、おうちケアで解消☆

皆様こんにちは!

Relax吹田片山店です!

 

とても寒い日が続いていますが、お身体の調子はいかがですか?

 

寒い冬は運動不足などで呼吸が浅くなりがちです。

 

特に今はコロナ禍でマスク生活が当たり前になり、息苦しい毎日をお過ごしかと思います。

 

呼吸が浅くなるとどうなるか、皆さんご存知ですか?

 

①自律神経が乱れやすく、集中力の低下やイライラに。

②体内に取り込む酸素が少なくなる為、血液の流れが悪くなり身体が冷えやすくなる。

③寝つきが悪くなったり身体が常にだるい状態に。

 

掘り下げるとまだまだたくさん出てきますが、これらの症状に当てはまる方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

 

これらは、何気ない日常でのストレスからも引き起こされると言われています(*_*)

 

そこで今日は、お家で簡単にできるリラックス方法をいくつかご紹介したいと思います♪( ´▽`)

 

 

すでにご存知かもしれませんが、最近流行りつつある『アロマストーン』

 

アロマストーン

 

お好きな香りの精油を垂らすことで、気化した香りを楽しめます(*´-`)

アロマストーンは、お手頃価格のものが多く使い方も簡単。アロマ初心者の方にもオススメですよ♪

 

 

続いては『ヒーリング動画』です!!

 

ヒーリング

 

YouTubeなどのインターネット動画でも様々なコンテンツが公開されています☆

ヒーリング動画を鑑賞するとストレスを軽減する幸せホルモン「オキシトシン」が分泌され、高いリラックス効果を得られるといいます。

夜寝れない時は、目を瞑りながら音だけを聴くのも良いかもしれませんね ^  ^

 

 

最後は『入浴』

 

バスタイム

 

こちらは皆様されていることかもしれませんが、ちょっとした工夫でリラックス効果がとても高まりますのでご紹介させていただきますね!

 

一般的な入浴温度は39℃〜42℃とされていますが、37℃〜39℃(ぬるま湯)で入浴すると、

◎筋肉が緩みやすく、リラックスしやすい

◎副交感神経に刺激を与える

◎安眠に導きやすい

と言われています。

 

ちなみに、むくみが気になる方はちょっと熱めの39℃〜42℃のお湯がオススメ☆

血液循環が良くなります♪

 

入浴は就寝する1〜2時間前がベストです。

上昇した体温が下がり始めるころが1番眠りにつきやすく、十分な睡眠を得る効果が期待できます!

 

普段シャワーだけで終わらせている方は、リラックスできるバスタイムを生活に取り入れていきましょう⭐︎

 

 

いかがでしたでしょうか??

 

長々と語ってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました(*^^*)

 

 

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Relax吹田片山店は、JR「吹田駅」の東改札北出口から歩いてすぐです♪

JOYFIT24さんの隣にございます!

 

Relax吹田片山店Relax吹田片山店2

 

当店で日頃の疲れやストレスを癒しませんか?♪

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております☆