2016/08/03
梅田セントラル店

夏によく起きる「こむらがえり」

 

 

毎日暑いですね! Relax「梅田セントラル店」です。

 

 

 

 

 

 

夏によく起きる「こむらがえり」

 

 

昔は「コブラ返り」って思ってました…

 

 

最強の蛇コブラがひっくり返るほど痛いからこの名前がついたんだと(笑)

 

 

 

 

 

 

そうではなく「こむら返り」とは、ふくらはぎの筋肉が痙攣した状態のことをいいます!

 

 

こむら返り

 

 

 

なぜこのような状態になるかというと、単純にふくらはぎが心臓から一番遠いところにあるからです。

 

 

血液によって運ばれる栄養と酸素が、他の組織に比べて届きにくいのです。

 

 

 

 

 

 

特に夏は汗をかきます。

 

 

血中のミネラル分が不足すると一番影響が出やすいのが、このふくらはぎなのです(>_<)

 

 

 

 

 

 

◎まずしっかり水分を摂ること

 

水

 

 

 

◎ストレッチやマッサージでふくらはぎの血流をアップさせるのも有効です。

 

ストレッチ

 

 

疲れが出やすい夏は身体のケアが欠かせませんね(^^)

 

 

しっかりケアして暑い夏を乗り切りましょう!