2016/03/08
宝塚花のみちセルカ店

あの「マエケン体操」で肩コリすっきり

 

 

 

みなさまこんにちは~(^ ^)/

 

 

Relax「宝塚花のみちセルカ店」です☆

 

 

花

 

 

 

 

3月に入り、お昼間は暖かく感じますね♪

 

 

暖かくなると、外に出てのんびりしたくなりますよね~

 

 

しかし3月は決算期などで忙しくされている方も多いのではないでしょうか…。

 

 

 

 

 

 

そんな忙しい時期に、肩コリでお悩みの方へ

 

 

今回は、私のお気に入り〝マエケン体操〟をご紹介します☆

 

 

 

 

 

 

もうご存知の方も多いと思いますが、今や大リーガーとなった元広島カープの前田健太投手が行っている、なんだか面白い動きに見える体操(笑)

 

 

 

 

 

 

この〝マエケン体操〟は肩甲骨を意識して動かすので、肩や肩甲骨あたりの血流を良くしてくれます。

 

 

この動きは、肩コリの原因である「僧帽筋」の張りの緩和にも効果があるように思います!

 

 

僧帽筋

 

 

 

 

 

 

★マエケン体操のやり方★

 

【基本体勢】

足を肩幅に開き、上半身を少し前に倒してスタート!!

 

 

(その1)両腕を大きくグルグル回します。(ひじで大きく円を描くように。水泳のクロールをするような感じで)

 

 

(その2)両ひじを勢いよくもちあげます。(両肩を上にもちあげる感じで。コマネチを上半身だけやるイメージ 笑)

 

 

 

 

 

 

すごく簡単ですが、やってみると意外に疲れますヨ(・・;)

 

 

 

 

 

 

肩甲骨が動いてる!!(ノ゚ο゚)ノ

 

 

それだけ効き目があるような気がする!!(`・ω・´)ノ

 

 

 

 

 

というのを実感できるんです♪

 

 

 

 

 

 

そして、四十肩や五十肩の予防にもなるそうです(^o^)

 

 

ぜひみなさんも、マエケン体操にチャレンジしてみて下さい(*^o^*)

 

 

※ネットでもやり方が公開されているようなので、気になる方は検索してみてください☆