2015/09/03
ティオ阪急岡町店

あなたの肩は巻き肩??

 

 

こんにちは、Relax「ティオ阪急岡町店」です。

 

 

朝、夜と少し涼しくなってきましたが、体調崩されていませんでしょうか?

 

 

さて、今日は「巻き肩」についてお話したいと思います。

 

 

 

 

マッサージに行って「肩が内側に入ってますね・・・」なんて言われたことのある方!

 

 

それは「巻き肩」かもしれません。

 

 

この「巻き肩」は、スマホやPCの使いすぎ、姿勢の悪さでなってしまいます。

 

okamachi-20150901-1

 

 

 

では、下記の項目をチェックしてみてください☆

 

 

◆Check1

体の力を抜いて立った時に手の甲の向きを見てください。

前を向いていますか?それとも外側を向いていますか?

 

 

◆Check2

壁にかかと → お尻 → 背中 → 肩 の順で身体をつけていきます。

肩を付けるのに少し無理をしましたか?ちょっと大変ではなかったでしょうか?

 

 

 

Check1 ⇒ 手の甲が前を向いている。

 

Check2 ⇒ 肩を壁につけるのに無理をした

 

 

そんな方は巻き肩の可能性大です!!

 

 

 

 

巻き肩になると・・・

 

 

・頭痛がする

 

・代謝が下がり、痩せにくい

 

・血行不良で肩がこる

 

・バストの形が崩れる

 

・ボディーラインが崩れる

 

 

など、特に女性にとっては気になることがたくさん。

 

 

 

 

でも、スマホもPCも仕事や生活には必須ですよね?

 

 

そんな時は自分で少し筋肉をほぐしてあげてください。

 

 

 

 

この時ほぐすのは、小胸筋です。

 

 

小胸筋

 

 

 

 

小胸筋に触れながら、前かがみになり、腕をだら~んと下げて、力をぬきます。

 

 

そして、腕をぐるぐる回しながら小胸筋をほぐします。

 

 

 

 

 

PC仕事やスマホ操作は、特に集中しがちなので、意識的にご自身の身体に目を向けてあげることが大切ですね♪

 

 

毎日頑張っている小胸筋を労わってみてくださいね(^^)

 

 

ティオ阪急岡町店